cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

February 05, 2007

そろそろ PASMO 対策を考える

3月 18日から PASMO のサービスが始まるので、そろそろ 3月以降の交通費(主に通勤用)を本気で考える時期にきたようだ。

現状、選択肢としてはいくつかあるのだが、そのうちどれが自分にとってベストなのか。ちなみに、現在は定期券は購入せず、通勤に関しては全てパスネット利用。

メインカード紐付けの モバイルSuica

今のところ、これが最有力候補。来年から年会費 1,000円がかかるけど、そのままメインカードで決済できるので、いちばん無駄がない。

To Me カード紐付けの PASMO

昨日までの次点案。定期券利用ではないため、毎日メトロポイントが貯まる。貯まったメトロポイントは、PASMO にチャージ可能。To Me カードを作る必要あり。

メインカードで購入した定期券を、適当なカードに紐付けした PASMO に載せる

都営地下鉄では、一般クレジットカードで定期券を購入できるので、 PASMO の定期券部分はメインカードで決済する。オートチャージに紐付けできるのは鉄道系カードのみだけど、定期券部分は同じカードで決済する必要はないというのがミソ。オートチャージに紐付けするカードはどうする?という問題が残る。

JCB新銀行東京カードに紐付けした PASMO

今日、いきなり現れた本命候補。期間限定ながら、オートチャージ分は請求時に 5%オフ。交通費が割引になるのはありがたい。JCB新銀行東京カードを作る必要あり。カードを作るには、銀行口座も開設しなければならない。

定期部分は別カードで払えるなら、もう諦めて定期券を買ってしまうべきか?とも思ったけれど、私の場合、通勤経路が 3社に跨るので 1枚の連絡定期券にできるのかどうか不明。あと、1ヶ月 20日換算だと、定期券より毎日切符(パスネット)で利用した方がお得なんだな。

新しいカードに申し込むなら、そろそろ申し込まないといけないし……。どうしましょう。

Comment(s)
210 : BlogPetのしろくろ : 2007/02/06 11:28

きょう、得っぽい連絡した。
ちなみにきょう、オフしたいです。

211 : BlogPetのしろくろ : 2007/02/13 14:13

きのうは候補みたいなチャージしたの?
ちなみに東日本へ毎日はネットへ利用したかったの♪
ちなみにきのう、毎日は切符はチャージしないです。