cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

September 07, 2007

家計簿はじめました

自分のお金の管理があまりに適当すぎるので、「がんばる私の家計ダイアリー」を買いました。PC のフリーソフトから携帯アプリ、Webサービス、果ては紙のおこづかい帳までいろいろ検討してみた結果、自分にはこれが一番使いやすそうだったので。節約のためにゲームソフトを買うとか本末転倒な気がしますが気にしません。

基本的には毎月の収支が計算できれば OK なのですが、扱いに困るのがプリペイドの電子マネーです。このソフトでは、支払い方法が「現金」か「クレジットカード」しか選べないので、電子マネー利用分は無理矢理どちらかで入力することになります。実際にお金が出ていくのはチャージした時ですが、それだけでは何にいくら使っているのか把握できません。かといって、チャージ分と利用分をそのまま計上すると、支出が二重になってしまい、これまた現実と合いません。

試行錯誤の上、一旦「現金」払いで入力し、同じ金額を「収入」として計上して±0 になるようにしました。これで利用明細も把握でき、実際の支出ともほぼ合うようになります。

あと、初回起動時に初期設定として「現在の所持金(名称はうろ覚え)」を入力するのですが、他の設定項目はあとから修正できるのに、これこれだけは修正できません。「現在の所持金」なので 8月の給与をそのまま入力してしまいましたが、「収入」として入力する内訳に「給与」もあるわけで、この「現在の所持金」には貯金などの金額を入れた方がいいのかなぁ、と思いました。修正できないので、一旦データを全て消してやり直ししましたとも。(涙

「今日」より先のデータを入力できない(たとえ金額と支払日が確定しているものでも)とか、データの入力画面と修正画面が分離されてしまっているので、ちょっとした修正が面倒、とかまだまだ改善の余地はありそうですけど、とりあえず満足して使っています。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: