cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

August 07, 2007

この日記のテンプレデザインした当時を振り返ってみたメモ

あるいは「JamGraffiti : 制作者が面倒臭がるとユーザビリティが低下するよ」に触発された脳内覚え書き。

あくまでも、「デザインした当時何を思ってこうなったか」という自分用メモであり、積極的に議論に参加するつもりはありません。時間がないので(謎)箇条書き。

サイドバーはいる?いらない?

中立派

なぜ個別記事にもサイドバーつけてるの?

自分の日記をこの形にする以前、よその blog を見て「トップページと個別記事ページのレイアウトが違うと(自分には)わかりにくい」と思ったから、その経験により。

レイアウトが違うとわかりにくいなら、全ページサイドバーなしでもいいんじゃない?

写真を載せたかったので、それにはサイドバーがあった方がお手軽だった。

あとは、サイドバーにいろいろあった方が自分が便利だから。知り合いくらいしかアクセスしないだろうし、一番訪問頻度が高いのは自分だと思ったから。

見出しに外部へリンクするのはどうなん?

見出しに外部へのリンクがある記事で、見出しがリンクになっているのに気づかず「???」となった経験があるので、見出しとリンクは必ず分けるようにしているよ。

要するに、自分が使いやすい・わかりやすいようにして、自分が見せたいものを見せているだけということですね。個人の弱小 Web サイト、特に日記なんてある意味自己満足の世界なので、自分の欲望のままに日記を作っていると言えましょう。

Comment(s)
248 : BlogPetのしろくろ : 2007/08/11 08:52

しろくろが距離が連絡すればよかった?

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)