cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

December 03, 2007

SO905i はバッテリー長持ち?

改めて SO905i は、ほぼ満足する出来で毎日ニヤニヤしています。で、気づいたこと。前に使っていた SO703i に比べてバッテリーの持ちがよいです。以前は、往復の通勤電車内と昼休みに iアプリを使っていると、帰宅する頃には電池マークが残り 1つになっていたんですけど、今日は帰宅するまで 3つついたままでした(3段階表示)。バッテリー自体の型番は SO703i と同じなので、容量も同じはずなんですけどね。SO703i が約 10ヶ月使用後ということを考慮しても、長持ちな気がします。

あとは文字の美しさにただうっとり。DoCoMo のソニーエリクソン端末は伝統的にフォントが汚かったので、アンチエイリアスのかかった滑らかなフォントだけでも新鮮です。解像度も WVGA なので、一度に表示できる情報量が多いのもうれしいです。

「ほぼ満足」と書いたように、若干の不満点はあります。ひとつは、本体液晶側に指紋が付きやすいこと。ちょっと布で拭いたくらいでは跡が消えません。そして、背面側のミラー塗装も個人的にはイマイチ……。下半分のマットな塗装の方が上品だし、ミラー塗装だとこちらも指紋が目立ちます。マット塗装の部分は、SO504i の赤を彷彿とさせるものなので気に入っているのですけど。

そして、私の場合、FeliCa を使いまくりなのでその移行が少々面倒だったりするのですが、「iCお引っこしサービス」なんていうものがあったのですね。知っていたら携帯を買った時についでにやってきたのですが、気づいたのは今日。一部移行できないサービスもあるようですが、これを使えばかなり楽になるはずなので、時間のある時に DoCoMo ショップに行ってまとめて移行してこようかと思っています。それまでの間は、とうぶん 2台持ちで。