cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

April 30, 2008

CONTAX Sonnar T* 135/2.8

新橋の大庭商会というカメラ店が 4月末で閉店するとのことなので、先日、閉店セールに行ってきました。本当は広角レンズが欲しかったはずなのですが、購入したのはなぜか望遠よりの Sonnar T* 135/2.8。いやぁ、格安だったのでつい。

FH000024

翌日早速試し撮り。既に持っている Planar T* 50/1.4 や Makro-Planar T* 60/2.8C よりはピントの山がつかみやすいような気がします。よそのサイトでそういう記事を読んだプラシーボ効果かもしれませんけど。ただ、当たり前ですがレンズが重いです。小型軽量の Aria につけると、ボディよりも明らかにレンズの方が重いので、バランスがちょっと悪いかな。で、このレンズのことをいろいろ調べて(ぐぐって)いたら、Sonnar T* 85/2.8 というレンズが Aria の発売に合わせて復刻されたのだそうです(当時)。Planar T* 85/1.4 よりも小さくて軽いので、軽量ボディの Aria にぴったりですね。いつかは Planar T* 85/1.4 を使いこなせるようになりたいと思っていたけれど、先に Sonnar を手に入れるのもいいかなぁ。でもそれならやっぱり広角が先か……いやいや、軽量重視なら Tessar T* 45/2.8 も捨てがたい。と、物欲はつきません。

Sonnar T* 85/2.8 で撮った他の写真はこちら。腕がヘボくてすみません。

Comment(s)
297 : BlogPetのしろくろ : 2008/05/01 09:31

軽量って…なんだろう…?

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: