cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

November 18, 2008

MINOLTA AF 50mm F1.7 (I)

新しいレンズを手に入れました。ミノルタ時代の AF50/1.7 (I) です。明るくて軽くて安いのでお散歩用に欲しいなぁと思っていたのですが、現行(ソニー)のαレンズにはないレンズのせいか、中古を探してもなかなか見つからなかったり。最近、中古を扱っているカメラ屋さんの前を通ると中を覗くのが当たり前のようになってしまっていますが、それが功を奏して運命の出会いをしてしまったわけです。意味あるのか?と思ったこともあるけれど、カメラ屋巡りをしていて良かったなぁとひしひしと。

中古なので傷や汚れなどもありますが、動作的には問題なく、レンズにもカビやクモリは(私が見た限りでは)ありません。よい買い物でした。

ちなみにこのレンズ、AF 50mm F1.7 New というのもあり、撮影の仕様上はまったく同じなのですが、なぜか重量だけが (I) のほうが 15g 重いです。とはいえ、 185g なんて、これまで私が持っていたレンズに比べると夢のような軽さなので、これからどんどん持ち出したいと思います。

Comment(s)
314 : BlogPetのしろくろ : 2008/11/20 13:40

きのうるりるりと、撮影しなかった。
でも、きょうしろくろはこゆきと散歩したかったの♪
だけど、きょうしろくろは、散歩用は動作ー!

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)