cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

January 24, 2009

VAIO type P を使ってみた

ソニーの新しい VAIO、type P。発表された時から気になって、その日のうちに店頭に見に行ったりもしていたのですが、銀座のソニーショールームで type P を 1日無料貸し出ししてくれるらしいと聞いて、早速行ってきました。

特に予約等は必要なく、ショールーム 3階に行けば借りられますが、 1日につき 10台までなので、時間によっては空いている PC がないかもしれません。また、貸し出しには身分証明書が必要です(コピーを取られます)。

私が行ったのも午後も遅くなってからだったので、残っているか心配でしたが、空いているということで無事借りることができました。早速、FREE SPOT の使えるカフェに行って、お茶しながら使ってみましたよ。

VAIO type P

まず最初にやったことは、スティック(トラックポイント的なアレ)の速度を遅くすることと、スティックのクリックを無効にすること(笑。これで ThinkPad と似たような感じで使えます。スティックでのクリックも便利らしいですが、人差し指をスティックに置いて親指でボタンを操作するのが ThinkPad で慣れているので、私にはスティックでのクリックはいらないかなーと思った次第。

画面解像度の割に画面サイズが小さいので、文字が小さくて読みにくいんじゃないかというのも気になっていましたが、テーブルの上に置いて使う程度ならあまり問題なさそうですね。膝の上に置いて使う場合は、ちょっと小さいかもしれません。借りたのは店頭販売と同じモデルなので、ちょっと遅いかも?と覚悟していましたが、一旦起動してしまえば、外でちょっとネットする程度ならまったく問題なさそうです。コントロールパネルとか、設定を変えようとするとちょっと遅いかな? という印象はあります。でも職場にあるデスクトップの Vista もそんな感じなので、Vista 全般がそうなのか、type P の問題なのかはよくわかりません。

返却時に、無料体験の利用者向けアンケートがあったので、ついでに要望も書いておきました。ちなみに、docomo の ワイヤレスWAN モジュール内蔵モデルの発売日は、まだ未定だそうです。

参考

Comment(s)
319 : BlogPetのしろくろ : 2009/01/28 16:25

るりるりが内蔵するの?