cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

March 26, 2009

ヨナの日

朝のテレビ番組でやっている今日の占いが最下位だった、というのが始まりだったのかもしれません。今日は、仕事でも、それ以外でも、最高に (?) ついていない一日でした。

ヨナというのは、旧約聖書の「ヨナ書」に登場する預言者の名前だそうです。詳しい経緯はよく覚えていませんが、簡単に言うと、「ヨナの日」というのは、人生で最悪なくらい「ついていない日」というところでしょうか。少女時代に「赤毛のアン」シリーズの中に「ヨナの日」と題された章があり、一緒にアンにハマっていた当時の同級生とよく使っていました。今でも、不運なことが立て続けに起きるような日は、「あー、今日はヨナの日だわ」と、ひとり思ってしまいます。

心も身体も疲れたこんな日には、ことさら懐かしく切なく甦る、少女時代の思い出です。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: