cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

June 05, 2009

東京駅と有楽町駅

舞浜あたりへ遊びに行くには京葉線に乗らねばなりませんが、東京駅での乗り換えが大変面倒です。山手線等から京葉線への乗り換えは、15分程度構内をえんえんと歩かねばなりません。しかし、京葉線ホームは有楽町寄りにあるため、有楽町駅で一旦出場し、改札外を歩いて東京駅の京葉線丸の内口から再入場した方が近いのです。

と、ここまでは既知の情報でした。

東京-有楽町間を経路に含む乗車券を所有する旅客が、京葉線との乗り換えをする場合、両駅の指定された改札口を一時出場し、徒歩により乗り継ぐことができます。

な、なんだってー! 普通に切符を買い直して乗ってましたよ(実際は Suica なので 2区間の料金を引かれるだけですが)。がっくし。

有楽町駅・東京駅ともに指定の改札口を利用しなければならないようですが、その改札口が最短ルートなので問題ないですね。それよりも気になるのは、Suica でこの特例が適用されるかどうか、です。鉄分少なめなのでわかりませんが、Suica では「有楽町駅と東京駅を通過する乗車券を持っていること」に該当しないような気がします。Suica だと振替輸送も適用されませんしね。

京葉線に乗る機会なんて、年に 1, 2度あるかないかなので、切符を買って乗ればいいだけのことなんですが、今度覚えていたら駅で確認してみようと思います。

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: