cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

June 13, 2009

SONY 100mm F2.8 Macro

ついうっかり、レンズを購入してしまいました。深夜の通販は大変危険ですね。SONY の 100mm F2.8 Macro です。等倍まで撮れるフルサイズ対応レンズで、定評のあった MINOLTA の 100mm MACRO とほぼ同じレンズ構成になっています。

ちょうど、小石川後楽園の睡蓮が見頃という話を聞いたので、早速試し撮りを兼ねて行ってきました。

DSC03687

去年、不忍池に行ったときに 135mm でも物足りないなと感じたので、100mm では足りないかなぁと思いつつ、他のレンズを持っていかなかったのですが……やはりちょっと物足りませんでした。池のぎりぎりまでは立ち入ることができないので、あまり近寄ることができないのです。ライブビューを駆使して、できるだけカメラを前に出して撮るようにはしましたが……。しかし等倍に近い撮影をしようとすると、いくら手ぶれ補正機能があっても手持ちでは厳しいですね。密かに、同じレンズでデジタルとフィルムでの撮り比べをしてみようとα-7 も持っていっていたのですが、あまりうまく撮れなさそうなのでフィルムは諦めました。

小石川後楽園はネットでも紹介されていたのでもっと人が多いかと思ったのですが意外にも少なく、鳥のさえずりは聞こえるし、とても気持ちよかったです。睡蓮は 9月くらいまで楽しめるそうなので、また機会があったら望遠レンズも持っていきたいです。

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28
SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28
  • ASIN: B000G7BTNY
  • [エレクトロニクス]
  • ソニー
Amazon.co.jp で詳細を見る
コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: