cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

June 16, 2009

OLYMPUS PEN E-P1 発表

オリンパスのマイクロフォーサーズシステムなデジタルカメラ、E-P1 がついに発表されました。ぶっちゃけ、個人的には微妙であります。

PEN をコンセプトに、はいいと思うんです。でも、そのまんま商品名につけるのはどうなのよ。古の PEN を知っている人には懐かしく、知らない人にも型番の E-P1 よりは親しみがあり覚えやすくていいのでしょう。おそらく。そこらへんはよくわかります。でも、できればこれに PEN という冠はつけないで欲しかったです。これは PEN によく似ているけど、でも PEN じゃない。気がします。うまく説明できません。

もうひとつ残念なのが、せっかくのマルチアスペクト機能があるのに 3:4 がなかったこと。E-30 の仕様を見てから、自分の中ではかなり期待していたんですけど。マルチアスペクト機能がさっくり削除されているのなら、まだわかります。しかし、 4:3 / 3:2 / 16:9 / 6:6 があるなら、なぜそこに 3:4 を追加しないのか、偉い人の考えることはよくわかりません。レンズキャップに PEN F と同じ花文字を入れるくらい PEN にしたいなら、この部分にもこだわってほしかったです。

とはいえ、このサイズでレンズ交換ができて、外見もかわいいので、やっぱり気になるカメラではあります。センサーサイズも並のコンパクトデジカメよりは断然大きいし。ソフトウェアのバージョンアップで 3:4 も対応になったら、とっても欲しくなりそうな気がします。レンズキャップはカラーバリエーションがあるので、張り替え用の革なんかも発売されるといいなぁ、なんて思います。

Comment(s)
344 : BlogPetのしろくろ : 2009/06/17 15:45

花文字って…なんだろう…?

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: