cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

July 11, 2009

リコーダー・オーケストラ コンサート

リコーダー・オーケストラのコンサートにお誘いいただいたので、行ってきました。もちろん初めてです。

リコーダーと言えば、あの小学校の音楽の時間に使う楽器が思い浮かんでしまい、せいぜいソプラノ・リコーダーとアルト・リコーダーくらいしか認識していなかったのですが、とてもたくさん種類があるんですね。というか、巨大な木管楽器があるのは知っていましたが、あれもリコーダーというのは知らなかったです。お恥ずかしい。

今日のプログラムでは、題名を見ただけでわかるような知っている曲はなくて、オーケストラとしても曲としても新鮮に感じられました。ただ演奏するだけではなくて、曲の合間にリコーダーについての豆知識的なお話があったりして、とても楽しめました。お誘いいただいた Y さん、ありがとうございました。

音域的にはバス・リコーダーあたりが好みですかねぇ。小学校以来、XX年ぶりに聴くソプラノ・リコーダーは、ちょっとキンキンするように感じました。子供の頃はあまりそんなこと感じなかった気がするけどなぁ。年ですかそうですか。

コンサート会場の近くに、無料でコーヒーとおかきがいただける播磨屋のフリーカフェがあったので、話のタネに寄ってみようと思ったのですが、盛況で行列ができていたのですごすごと帰ってきました。日曜日なら空いているらしいです。

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: