cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

July 22, 2009

皆既日食オンライン中継

いよいよ皆既日食当日ですね。東京はあいにくのお天気で、太陽は全く見えず。まぁ、昨日日食グラスを買えなかったのは良かったのかな?

一番皆既時間が長いという悪石島もちょうどタイミング悪く雨(暴風雨)だったようで、自分のことのようにがっかりしてしまいました。本当にお気の毒。

朝のテレビ中継でも悪石島悪石島と言っていたので天気が悪かったらどうするのだろうと思っていたのですが、NHK はしっかり硫黄島にロケに行ってくれていたので、ネット越しに観測することができました。ダイヤモンドリングの一番いいところはバッファ中で見逃してしまったけれど、あの欠けていく過程と再び現れる過程を観測できただけでも良かったです。試しに東京での食が最大と思われる時間にビルの外まで出てみたんですが、やはり太陽は見えず、暗さも感じることはできませんでした。と思ったら、肉眼で暗さを認識できるのは食分が 0.9 以上でないとだめなんだそうです。今日の東京は 0.78 くらいなはずなので、普通の曇りとの差は感じられませんでした。

2012 年には東京でもバッチリ観測できる金環食があるそうなので、3年後は万全の体制で臨みたいです。

Comment(s)
361 : BlogPetのしろくろ : 2009/07/23 13:50

るりるりが認識したの?

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: