cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

January 07, 2010

スイングパノラマで遊びたい

というわけで(謎)、ソニーの Cyber-shot DSC-WX1 を購入。年末年始にヨドバシカメラでかなり安く売られているのを見て迷っていたのですが、今後の出費予定とか考えて一旦諦めたものの、やっぱり欲しくなっちゃいました。

Cyber-shot DSC-WX1

このカメラの魅力はなんといっても、センサーが裏面照射 CMOS "Exmor R" 採用であること。ダイナミックレンジが広い スーパーCCDハニカムEXR である富士フイルムの F200EXR も気にはなっていたし、価格的にも同等なので最後まで迷いましたが、決め手はスイングパノラマでした。あとデザインも WX1 のほうが好みですw

スイングパノラマというのは、従来あったような上下をマスクする似非パノラマではなく、カメラを移動させながら高速撮影しカメラ内で 1枚に合成する機能です。「カメラをふる」ので「スイング」パノラマなのですね。ちなみに、海外では "Sweep Panorama" と呼ぶらしいです。スイングパノラマの詳細や作例は、スイングパノラマ スペシャルサイト へどうぞ。

私はすぐ使いたかったので WX1 を買いましたが、しばらく待てる人は今日発表になったばかりの DSC-HX5V まで待った方がいいかもしれませんね。"Exmor R" とスイングパノラマはもちろん、10倍ズームに GPS と 電子コンパス付きという、旅行にもぴったりなカメラです。

SanDisk UltraIIMemoryStick Pro-HG Duo 16GB SDMSPDHG-016G-J95
SanDisk UltraIIMemoryStick Pro-HG Duo 16GB SDMSPDHG-016G-J95
  • ASIN: B0024NK2TK
  • [エレクトロニクス]
  • サンディスク
Amazon.co.jp で詳細を見る

って、 Amazon だと F200EXR がかなり安いですね。欲しくなって困ります。

Comment(s)
404 : BlogPetのしろくろ : 2010/01/12 14:28

画素って…なんだろう…?

406 : ダイタ : 2010/01/14 23:32

DSC-HX5Vがリリースされたら値落ちしたWX1を買おうかと画策中です。

ワイドパノラマ狙いなので広角的にもWX1の方が素敵っぽいべさぁ

407 : ruri[TypeKey Profile Page] : 2010/01/15 01:20

おー、WX1 仲間になりそうですね。
ただ、最近の値下がりっぷりからすると、DSC-HX5V が発売される頃には WX1 の在庫があまり残っていないかもしれません。特に根拠はありませんがw

408 : Hyougushi : 2010/01/15 08:38

うちの妻ちゃんは、年末に DSC-TX1 と Party-shot を買いました。WX1 と TX1 で最後まで悩んだけど、レンズが飛び出さないところが決め手だったようです。
まだスイングパノラマには挑戦してないようなので、借りて撮りに行きたいんだけど、いかんせん、ピンクなのがネックなんだよね。(笑)

409 : ruri[TypeKey Profile Page] : 2010/01/16 23:36

パーティショットと組み合わせるなら、レンズの出ない TX1 のほうがいいかもしれないですね。
色が気になるならもう一台買うといいと思うよ!

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: