cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

April 02, 2010

期間限定プランを契約中にオンラインショップで機種変更するときの注意

今は亡きドコモの PHS とシティフォン(シティオ)から FOMA に移行したユーザー向けの「期間限定プラン」ですが、そのプランのまま docomo オンラインショップで機種変更しようとすると、エラーになってしまうため注意が必要です。

オンラインショップで機種変更するには、事前にベーシックプランに変更しておく必要があるのですが、これまた期間限定プランからベーシックプランへは Mydocomo や i-mode から変更できず、151 に電話してオペレータに変更してもらわねばなりません。

何も知らずに毎回深夜に手続きしようとしていたため、「購入しようとしてエラー」→「翌日昼間に電話で問い合わせ」→「オンラインからプラン変更できず」→「翌日昼間に電話でプラン変更」と、携帯を 1台注文するためだけにえらく手間がかかってしまいました。しかも、私の場合、オンラインショップでの機種変更に必要な docomoID を発行する時点でもつまづいていたため、5日がかりでやっと注文となりました。

そもそも PHS の停波も 2年以上前ですし、「期間限定プラン」で現在も利用している人がどのくらいいるのかわかりませんが、そういう事情なので、オンラインショップで急いで機種変更したい場合は注意してください。今年の 6月でプランが終了してしまうので、今からバリュー化するために機種変更する人も多少はいるんじゃないかなぁ。

Comment(s)
421 : BlogPetのしろくろ : 2010/04/02 15:29

きのう、手続きされた。
だけど、注文した?

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: