cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

April 03, 2010

お花見に行った

よく横浜の大岡川沿いの桜を観に行っていたのですが、今年は人数が少ないので車でちょっと遠出しようという話になり、山北鉄道公園にお花見に行ってきました。

その前に、御殿場にあるビーフシチューがおいしいお店でランチをするべく向かったのですが、着いた時間がラストオーダーにぎりぎり間に合わず、入れませんでした。このお店を知っていた友人が前にも「行ったら入れなかった」ということがあったそうで、その時に入ったパスタのお店も美味しかったというので行き先変更。うろ覚えの店名をカーナビや携帯からぐぐって、なんとかお店にたどり着くことができました。

パスタメインのイタリアンレストランで、私の好きなクリームソース系のパスタも充実していてメニューを見て目移りしましたが、「ニョッキのゴルゴンゾーラ風味」をチョイス。

DSC05153

ゴルゴンゾーラの風味がほどよく、たぶん、私が今まで食べたニョッキの中で一番美味しかったです。そんなにたくさん食べたことあるわけじゃないですけどw

食事のあと、今日の目的地である山北鉄道公園へ。しかし、車中から見える桜はほとんどが三分咲き程度。目的地変更をしたほうがいいのか?と不安になりつつ走っていたら、山北に近づくにつれていい感じに咲いている木が増えてきたので、期待がふくらんできました。

DSC05189

公園に着いてみたら満開です! かなりテンションあがりました。今日はちょうど「さくらまつり」が開催されていたようですが、着いたのが遅めだったのでイベントはすべて終わっていました。でも桜があるので他にはいらないです。

あと、ここの目玉は御殿場線沿いに並んだ桜が、桜のトンネルのようになっていることでしょうか。線路にかかる陸橋の上には、カメラを構えた人がたくさん並んでいます。私ももちろん、カメラを連写モードに設定して電車を待ちました。

DSC05228

御殿場線は単線ですが、山北駅ですれ違いがあるため、上り電車と下り電車がほぼ同時にやってくるので、シャッターチャンスは二度あります。

大岡川沿いの桜も見事だけれど、背景も含めると山北鉄道公園と御殿場線沿いの桜の方が素晴らしいです。また来年も来たいなぁ。

山北鉄道公園をあとにしてからは帰路につきましたが、途中にあった小田原城址公園にも立ち寄りました。こちらも桜は満開。「小田原おでんサミット」なるものが開催されていて、日本各地のおでんが売られていたので気になりましたが、こちらもちょうど終了したところでした。まぁ、ニョッキの腹持ちが良すぎてまったくお腹が空いていなかったので、売っていても食べられなかったと思いますが。

そんな感じで、充実した一日でした。ほぼ撮り終わってから、カメラのホワイトバランス設定を失敗していたことに気づいてほんの少し凹みましたが……。まぁ自分も撮っていて気づかなかったので、ギリギリ OK なレベルですかね。ここにない写真は Flickr にアップロードしていますので、よかったら見てください。

今日行ったところ

Comment(s)
422 : BlogPetのしろくろ : 2010/04/09 14:54

きょうるりるりと、うろ覚えすればよかった?
それできょうしろくろは芽乃生がこゆきは変更されたみたい…

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: