cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

April 26, 2010

クラウンタイトニックス

いつも使っている時計が自動巻なので、週末 2日間とも家に引きこもっていると、月曜の朝にはいつも止まっています(ほんとうはきちんと毎日巻くべきなので、自分がずぼらなだけなのですが)。止まっているのはしかたないとして、ねじ巻きと時刻合わせのために竜頭をゆるめようとすると、よく爪がぼろぼろになってしまいます。防水仕様なので、かなり堅めなのですよね。

で、今朝もしっかり爪がやられてしまったので「何か道具が欲しい」とつぶやいたところ、竜頭を巻く道具があると教えてもらいました。異なるメーカーからいくつか出ているようですが、バンビのクラウンタイトニックスというのが良さそうだったので、業後に早速購入してきました。

THE CROWN TIGHTENIX

先端の樹脂製のアタッチメントを換えると、いろいろなサイズの竜頭に使えます。時計に当たる部分が樹脂なので、時計に傷が付きにくいのも安心です。通常販売されているセットは、4サイズのアタッチメントが 1個ずつついていますが、必要なサイズのアタッチメントだけでも購入できるみたいです。

早速使ってみましたが、笑っちゃうくらい簡単にゆるめることができ、締めるときも今までないくらいしまっています(竜頭のロゴの向きでわかります)。しかし、一定のトルクがかかると空回りするようにできていますので、締めすぎの心配はないそうです。ゆるめたり締めたりするだけではなく、もちろん巻くときもとっても楽々です。

最初はちょっと高いかな、と思いましたが、あまりに楽すぎて、大変満足しています。特に、防水のねじ込み式竜頭をお使いの方にはおすすめです。

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: