cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

May 10, 2010

パイロットになりたくて

先日、IRC でエアラインパイロットの話になったのでぐぐったところ、今は応募資格から「裸眼視力 1.0 以上」というのがなくなっているんですね。なんでも、平成 13年から徐々に条件が緩和されたらしいです。知らなかったわぁ。

学生時代からなぜかスチュワーデス(あえてこの表記)には興味がなく、航空関係の仕事なら断然パイロットだろうと思っていたのですけど、裸眼視力はその当時すでに 1.0 を切っていたので、「叶わぬ夢よね」と諦めていました。もちろん、ほとんどミーハーに騒いでいただけなので、視力が条件を満たしていたとしても本当に受験するほど本気だったかどうか怪しいところですが。

それでも、憧れていた職業のうちのひとつだったわけで、また、視力のせいで夢を諦めた人が周囲にもいたので、私もその人も今もし年齢が若ければ受験することは可能だったんだなぁ、と思うと感慨深いです。

いや、「若ければ」というのが裸眼視力よりも厳しい現実なので考えてもしょうがないですけどね。

あと、「身長 165cm 以上」という条件もあるとずっと信じてきて、「身長だけならクリアしていたのにね(笑」と半分ネタにしていたのですが、それは航空大学校だけであって、自社養成には身長制限はないようです。しかも正しくは 163cm 以上でした……。まぁ、人の古い記憶なんていかにアテにならないかという証明かもしれません。

プリプリ・サマソン!
プリプリ・サマソン!
  • PRINCESS PRINCESS
  • ASIN: B000RG1D8A
  • [CD]
  • SME Records
Amazon.co.jp で詳細を見る
Comment(s)
426 : BlogPetのしろくろ : 2010/05/11 14:38

るりるりがクリアしたの?

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: