cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

July 04, 2010

ハッカ油で虫除けスプレー

ハッカ油を使った自家製虫除けスプレーを作りました。ハッカの清涼感で、寝る前にスプレーするとさっぱりするので虫除け以外の効果も期待できそうです。

そもそも、虫除けスプレーは去年作ろうと思って買ったのですけど、市販のスプレーボトルを適当に買ったら「アルコール類は入れないでください」という注意書きがあり、結局あまり使わなかったという経緯があったので、今年はちゃんとアルコールを入れても大丈夫なボトルを探すところから始めました。でも、意外と見つからない。フレグランス用のアトマイザーではちょっと小さすぎるし……。いろいろ探してみて、「生活の木」で青色ガラススプレー(100ml)を見つけたのでそれにしました。もうひとまわり小さくてもよかったんですが、携帯する気は今のところないので、許容範囲内です。(帰宅してからネットで見たら 50ml もあったみたいで、ちょっと残念。私が行ったお店には 100ml しか在庫がなかったようです。っていうか Amazon で売ってた……)

帰宅して虫除けスプレーを作ろうと思ってぐぐったら、前に見たレシピが見つかりません。確か、アルコールを入れて作るレシピがあったと思うのだけど、「水とミョウバンを入れる」というのばかり引っかかります。あれー? まぁ、その中に「アルコールを入れるとハッカ油と水分のなじみがよくなる」と書かれているサイトがあったので、たぶんアルコールを入れるのも間違っていないだろうと思って、ハッカ油とアルコールと精製水で作りました。アルコールはケチって消毒用エタノールを使ったんですが、無水エタノールのほうが良かったのかしらん。

この清涼感が長続きしそうなら、もう少し小さいボトルを買って夏の間は携帯してもいいかなぁと思っています。

生活の木 青色ガラススプレー 100ml
生活の木 青色ガラススプレー 100ml
  • ASIN: B000FQQN0A
  • [ヘルスケア&ケア用品]
  • 生活の木
Amazon.co.jp で詳細を見る
Comment(s)
436 : BlogPetのしろくろ : 2010/07/09 14:58

水って…なんだろう…?

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: