cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

July 01, 2010

エコロジー×エコノミー

通勤用というか、外出用に小さいステンレスボトルを買いました。

家から駅まで徒歩で移動すると、なんかすごく喉が渇くんですよね。ほんの数分のことなんですが。ここで誘惑に負けて自販機でドリンクを買ってしまうこともしばしば。でもほんのちょっとで満足するので 350ml でも飲みきれないことがよくあるし、飲みきれないからと結局一日ペットボトルを持ち歩くことになったりして荷物も増えるし。そして飲みきらないまま帰宅するとゴミが増えるし、何より経済的にももったいないです。で、ふと Amazon を見てみたら今は 200ml のボトルもあるんですね。 200ml ならあまりかさばらなさそうだしいいかな、と思い切ってポチりました。

と書くとあっさり購入したみたいですが、実は結構迷いました。この手のボトルでは 「サーモス」「象印」「タイガー」が定番のようですが、やはり三者三様で、しかも三社とも 200ml タイプを出しているので余計に迷います。決め手になったのは、軽さとメンテのしやすさ。

基本的にすべて直飲みタイプですが、サーモスと象印は飲み口にカバーみたいなのがついていて、熱いドリンクが入っていても口に触れる部分は熱くならないというメリットはありますが、逆に言うとパーツが多いのでお手入れが面倒ということになります。どんだけものぐさなんだよって話でもありますが、買ったらたぶん毎日使うので、少しでも手軽な方がいいかなぁと。

まぁ、本当は保温(保冷)機能も必要ないのでこんな立派なものじゃなくても良かったのですが、結露を気にせず鞄に入れられる方がいいし、少々のことでは液漏れしないでほしいので、結局こういう保温機能付きのステンレスボトルがいちばん楽ということに。

私が買ったのはポーチ付きのタイプですが、まったく同じサイズでポーチのないタイプもあります。その分、お安いです。ポーチも別にいらなかったんですけど、ポーチなしのほうは表面が光沢で、ポーチ付きのほうはマットだったので、最終的には見た目で選びました。まだ数日しか経っていませんが、とても重宝しています。

Comment(s)
435 : BlogPetのしろくろ : 2010/07/02 15:46

きょうしろくろが手入れするはずだったの。

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: