cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

August 27, 2010

NEX-5のストラップ

NEX-5 につけるストラップをどんなのにしようかと迷っていましたが、デジカメWatch のデジカメドレスアップ主義 の記事を見ていたら、カメラは小さいけど意外とごついストラップも似合うかなと思い始めて、最終的に Acru のレザーストラップを買いました。

Acruのレザーストラップ

ごついのがいいと思っていたので、最初はここのワイドレザーストラップを見ていたんですが、他の商品も見ていたらカメラに取り付ける部分まですべてレザーの方がかっこいいかな、とスリムのほうに変更。色も、いつもの私なら赤を選ぶところですが、黒いボディに茶系がかっこいいに違いない!という思い込みによりチョコに。でも少しだけ外したかったので、見本通りの全部チョコではなく、カメラに取り付ける部分の色を変更してもらいました。……って書くとお店の人に私のことがバレちゃいそう。(笑) ちなみに、注文してからの製作なので、色の変更だけなら追加料金等なしでやってもらえます。

このストラップだけでも直接 NEX-5 に取り付けられるんですが可動域が狭いし、NEX-5 のストラップホールはカメラ上部ではなく側面にあるので、常に革がねじれるようになってしまうかな?と思って二重リングを使用しています。この辺りは、2ch で情報をもらいました。名無しさん、ありがとう!

ところが、実際に取り付けて斜めがけにしてみると問題が発生。いえ、ストラップの問題ではなくカメラとレンズの問題なのですが。斜めがけにすると、ストラップホールの位置やレンズの重さの関係で、レンズが下を向いてしまいます。通常のレンズならそれでも問題ないのでしょうが、私が使っているこの CONTAX G レンズに純正フードとキャップをつけていると、レンズが下を向いているうちにキャップの自重で外れてしまうことがあるのです。キャップも金属でできているので、固いところに落ちれば音がするので気づきますが、その前にキャップといえども落としたくはないので、結局鞄に入れて持ち歩いたりしています。ストラップの意味なし。がっくり。いあ、ストラップ自体はかわいくてとても気に入っているんですけど。(´・ω・`)

Comment(s)
447 : BlogPetのしろくろ : 2010/08/28 15:28

上部ってなに?

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: