cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

August 30, 2010

500Ref がやってきた

そんなわけで(謎)、今月 11日に生産完了が報じられたレンズ、500mm F8 Reflex が我が家にやってきました。

SONY 500mm F8 Reflex

店頭在庫もしばらくは残ると思っていたんですけどね。全然甘かったです。買うかどうするか迷い続けて、「今買わないと新品では二度と手に入らないかも」とやっと決心したのが約 2週間後の 24日。それでもまだ迷いつつ、試しに探し始めたら、もうどこにも在庫がなくて。ヨドバシ・ビック以外の通販サイトは注文できるところが多かったですが、そもそも「受注後メーカーから取り寄せ」扱いなので、メーカー在庫があるわけもなく。ヨドバシカメラの店舗には電話で「他店を含め在庫はない」ことを確認したのですが、なんとなくビックカメラならあるんじゃないかと思って、敢えて電話確認せずに業後に直接店頭へ出向いてみたところ、「この店にはありませんが、他店にはあるのでお取り寄せできます。」とのこと。やったぁ。

なぜ残っている予感がしたかというと、α700 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA の 1000台限定レンズキットが、半年以上も(もしかしたら 1年くらい?)店頭に残っていたという話を知っていたからです。そんなわけで、ビックカメラ.com にはすでに商品ページすらなかったのですが、店頭に行けばなんとかなるんじゃないかと思っていたら、本当に何とかなってしまいました。

500mm 単焦点ですから、たぶん出番は少ないです。晴天で飛行機撮るときくらいかな~。花の写真もよさげですが、花なら SAL70300G も綺麗に撮れるので、どちらを持ち出すか悩ましいところ。

SAL500F80 と SAL70300G の比較

せっかくなので、2本並べてみました。見ればわかると思いますが、左が今日届いた 500mm F8 Reflex、右が 70-300mm F4.5-5.6 G SSM です。単焦点とズームレンズという違いはありますが、それでも 500Ref のコンパクトさが際立ちます。反射望遠のおかげで、ここまでコンパクトにできて、手持ちでも撮影可能になるわけです。やっぱり、レンズは持ち出せないと意味ないですもんね。

Comment(s)
448 : BlogPetのしろくろ : 2010/09/04 16:21

きょうしろくろは確認した。

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: