cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

September 26, 2010

普通から中型へ

運転免許証の更新に行ってきました。種別が「普通」から「中型(限定付き)」になってしまい、なんか格好悪くなったような気がするのは、見慣れていないせいでしょうか。それにしても、完全にペーパードライバーで身分証明書としてしか使っていないのに、見かけ上グレードアップしたみたいで、ホント申し訳ありませんという気持ちです(実際は、これまでと運転できる車の種類は変わらないです)。

どうも今日はボケていたようで、視力検査があるのに眼鏡を忘れてしまい、しかも電車に乗ってから気づいたので次の駅で降りて引き返したり、駅から試験場までの道を間違えて遠回りしたり、書類を出すだけの窓口でお金を払おうと財布を出して「お金はあとです」と言われたり、さんざんでした。視力検査も結構見えづらかったので内心ヒヤヒヤでしたが、一回で合格できたのが奇跡的です。

講習も受ける前は「めんどくさいなー」とか思っていたんですけど、最近改正された道交法についての説明があったり、特に今回は種別の区分が変わったところを強く説明があって、とても勉強になりました。お恥ずかしいですが、聴覚障害者マークとか知らなかったので。それにしても、講習時間内に説明するために教官が超早口で話していたのが凄かったです。

ところで、免許証の更新といえば写真です。あと 5年間はその写真を使うことになるわけですから、女子としてはいろいろ気を遣います。そもそも、私は 9月上旬が誕生日なので、これまでは夏の暑い日に行って、汗をかいてテカテカな状態で写真を撮ることが多かったのですけど、今は有効期限が誕生日の 1ヶ月後になったので、涼しくなってから行こうと思っていたら今年はなかなか涼しくならなかったという……。

なんとか少しでもよく見えるようにと、いつもより濃いめにメイクして、写真を撮る間際にも化粧直しをしたりして頑張りましたが……新しい免許証を受け取って古い方のと比較したら、髪型以外はあまり変わっていませんでした。がっくり。それとも、5年経っても外見はあまり変わっていないと喜ぶべきかしら?

Comment(s)
451 : BlogPetのしろくろ : 2010/09/27 15:24

きのう、お金とか種別ー!

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: