cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

March 16, 2012

万惣フルーツパーラー

「万惣フルーツパーラーが閉店」というニュースが Twitter の私のタイムラインに飛び込んできたのは、3月 5日のことでした。万惣フルーツパーラーといえば、ホットケーキ。ホットケーキ部員としては大事件です。

元々ホットケーキを提供していたのは神田本店だけだったので、場所的に「何かのついで」で行く機会が少なく、私も以前一度行ったことがあるだけでした。が、あるけど行けないのと、なくなってしまうのとでは意味がまったく違います。閉店はとても残念なことですが、事情が事情なのでどうすることもできません。せめてお別れにホットケーキを食べに行こう、という話になりました。

通常通りならラストオーダーが 20時なので仕事帰りに一度行ってみたのですが、19時前に着いた時点で「材料品切れの為、本日の営業は終了しました」という掲示が。がっくり。ということで、平日に休みをとって再挑戦。仕事休んでホットケーキとか、どうかしてますね(誉。

ネット情報によると「日に日に行列が長くなっている」ということなので、開店40分前くらいに到着。既にかなりの列が。友人が先に着いていてくれたので、先頭から 5, 6組目で開店と同時に席に着くことができました。

周りのテーブルの人もほとんどがホットケーキを注文していますが、私たちももちろんホットケーキをオーダー。それと最初で最後のフルーツサンドイッチ。

DSC01765

万惣のホットケーキシロップは色が黒いです。バターもこのように別容器で提供されるので、好みに合わせてたっぷりと使えます。

DSC01770

ほどなく、焼きたてのホットケーキが登場。まん丸で美しくておいしそう。

DSC01775

バターを載せてシロップをかけたところ。じゅるり。万惣のホットケーキは生地自体に甘味があるのでバターだけでも美味しくいただけますが、シロップをたっぷりかけたのも好きですね。

DSC01779

フルーツサンドは友人とシェアして食べました。写真では全部同じに見えますが、底になっている部分には異なるフルーツが使われていてとっても豪華なサンドイッチです。どちらもおいしく、「やっぱりパンケーキよりホットケーキよね」なんていう話をしつつ、最後の味をかみしめました。

3月 24日で閉店とのことですが、18~20日は三連休になってしまうそうで、残りの営業日はあとわずか。もう一度行く機会はおそらくないでしょう。

さようなら、万惣フルーツパーラー。