cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

May 18, 2012

ファイアーエムブレム 覚醒

購入時にうかれていてすっかり日記を書くのを忘れていました。ということで(?)、一周目をクリアしました。私の FE 史上最速だと思います。ストーリー的にもかなり好みでした。シリーズで私の一番のお気に入りは聖戦の系譜でしたが、それに並ぶくらい気に入ったかも。

覚醒の情報が出始めたときに、「HP が 0 になっても死なない」モードがあると聞いて、そんなの FE じゃないやい!とか思っていたんですけど。いざ手にしたら「カジュアルモードはいつでもセーブできます」というのにひかれて、あっさりとノーマルカジュアルでスタート。初期だけは誰かが HP 0 になるとリセットしていましたが、だんだん面倒になってそのまま進めていました。ちなみにマイユニットは女でタレ目です。

事前情報も敢えて収集せず、予備知識ほぼゼロの状態でやっていたんですが、特にひっかかるところもなく最後まで楽しくプレイできました。少し困ったのは、飛行系が多めなマップで弓使いがいなかったことくらいかなぁ。出撃させるユニットも戦力バランスとかあまり考えずに好みで選んでいたため、気づいたら弓使いがいなくなり、かといってまったく育っていない弓兵をその時点で出撃させても役に立たず。魔法使いはたくさんいたので風魔法で対処しようにも、ペガサスナイトは魔防も高いのであまりダメージを与えられず。これはまずいと、グレゴがクラスチェンジするときに一旦ボウナイトにしてみたけれど、傭兵からクラスチェンジしたら勇者でしょ!と思い直してリセット。ついにジャムカをスカウトするという所業に。ジャムカも活躍してくれて戦力的には文句ないですが、スカウトしたキャラは支援会話も当然ないし、レベルアップ時のセリフもないのがちょっと寂しかったです。ボイスまではいらないから、せめてテキストだけでもあればよかったのになぁ。

そして今回気づいたこと。FE FE と騒いでいる割には私がクリアした本数は少ないのですが、それは「闘技場とかで無駄に経験値稼ぎと軍資金稼ぎをしていると途中で飽きる」ということ。今回は闘技場がないのでそういうことがなく、フリーマップはありますけど闘技場のように大量にお金を稼げるわけではないので、ストーリー以外の寄り道は最小限だったと思います。自軍が育たないとか、軍資金に困ったらフリーマップで稼ごうと思っていたんですが、そんなこともなくサクサクと。これまでの私は、闘技場でどれほど無駄な時間を費やしていたのでしょうw

初回なので、チェンジプルフも使わずわりと古き良き FE っぽく進めましたけど、2周目からはちょっと遊んでみようかなぁとも思います。ハイ、2周目以降もプレイするのは確定です。

覚醒の発売に合わせて 3DS 本体も購入しました。ピンクと赤でかなり迷って、赤はちょっと少年ぽいかなと思ってピンクに。あまり子供っぽくないピンクできれいです。ケースはいつもの suono で買おうかと思ったのですが、受注生産で時間がかかりそうなのでとりあえず Amazon で。PSP の付属ポーチみたいな感じで出し入れしやすくて良いです。ややゴム臭がキツイですが、基本的にバッグの中なのであまり気にしません。

3DS用ポータブルポーチ(ブラック)
3DS用ポータブルポーチ(ブラック)
  • ASIN: B004IPQUYI
  • [Video Game]
  • デイテル・ジャパン
Amazon.co.jp で詳細を見る