cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

June 28, 2005

パケ・ホーダイにした

ふと携帯の今月の利用料金を見てみたら、無料通信分をとうに使い切ってぶっちぎっていることに気づいたので、思い切ってパケ・ホーダイに変更しました。ちなみに今日までは プラン49 + パケットパック10 でした。 i-mode 経由でのプラン変更についてちょっと書いてみます。

i-mode 経由で契約関係の変更手続きをするには、「料金 & お申し込み」→「ドコモeサイト」から行います。似た名前の「ドコモ料金サイト」は、現在の契約内容や利用状況の確認および支払い手続きだけしかできないので注意。

パケ・ホーダイにするには、料金プランを「プラン67」以上にする必要があるため、まず料金プランを プラン49 から プラン67 に変更。料金プランは月の途中で変更すると日割り計算になるため、これは即日適用としました。

次に、割引サービスから「パケ・ホーダイ」を選択。パケ・ホーダイは月額契約なので、例えば月の途中で適用しても日割りにはならず、何日使っても 1ヶ月分請求されます。ので、「翌月から適用」に。

そのまま進めていくと、「パケットパックとパケ・ホーダイは併用できません。パケットパックを解除しますか?」というアラートが出ます。ここで「OK」を選択すると、「即日解除」と「当月末で解除」の選択肢が現れます。ここで即日解除にしてしまうと、残り数日とはいえパケット単価が上がってしまうので、「当月末で解除」を選択。

あとは一本道なのですが、複数の選択肢があるところでうっかり別の選択肢(例えばドコモeサイトメニューなど)を選んでしまうと、申し込みがキャンセルされてしまい、またイチからやり直しです。私も間違えました。間違えずに最後まで進めると「受付完了」となります。

しかし、プラン67 では無料通話が 4050円分もついてくるのですが、絶対にそんなに使わないと思われる。