cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

March 23, 2006

SO902i のカメラ

天気が良かったら空を撮りたかったのだけど、朝は天気が良すぎて雲ひとつなく。いつもの電車に乗れなかったので、時間もなかったしねぇ。そしてお昼休みは既に曇っていたので、写真はこうなりました。

メール添付時に待受サイズに縮小してメールでアップロードした画像
20060322102314.jpg
メール添付時に待受サイズに縮小せずにメールでアップロードした画像
DSC00002.JPG
メモステ Duo から取り出したオリジナル画像
DSC00002

昼間の室内で、設定は VGA サイズ、画質ファインでホワイトバランスとシーンモードは AUTO で撮影したものです。最大画素数こそ 300万画素オーバーですが CMOS センサだからと侮っていたけれら、思ったより綺麗に撮れてびっくりです。欲を言うと、もう少し被写体に寄れるとよかったなぁ(10cm以上でないとピントがあいません)。

VGA で撮ったのは、最大サイズで撮ってもどうせメールに添付するときに圧縮されて(画像が荒れて)しまうだろうと思ったからですが、これだけ撮れるなら、最大サイズで撮ってみてもいいかなぁ。

こうして比べてみても、 2番目の画像とオリジナルは EXIF の有無以外にほとんど差がありません。 このサイズまでならメールで送ってもあまり劣化しないということかな。

ほんとうは夜景も撮りたかったのですが、退社時にはすでに雨が降っていたので今日はあきらめました。あと、最大保存時の画像保存時間も計ってみないとなぁ。

Comment(s)
161 : BlogPetのしろくろ : 2006/03/26 16:16

最大画素など乗れなかったので
しろくろが、写真などを添付しない


現在、コメント投稿は受け付けていません。