cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

February 24, 2007

携帯変えました

予定通り、SO703i を発売日にゲットしました。色は最後まで黒と迷って、ゴールドにしました。黒+トワイライトパネルもかなり惹かれたんですけどーーー。たまには女の子っぽいのもいいかな、と。

以下、前の SO902i と比較して気付いた点。まだあまり弄りたおしていないので、ぱっと見で判るところばかりですが。

  • 液晶画面が大きいのはイイ
  • 送信メールの振り分けができるようになった
  • 自動時刻修正機能がついた。といっても、SO902i は修正機能がないわりに異常なほどズレなかったけど
  • 動作は速くなったような気がする。気がするだけかも
  • ラストURL が復活した
  • 十字キーが意外と押しにくい。指のどの部分で押すかにもよるけれど上方向はヒンジとの位置関係で押しにくく、下方向は間違ってクリアボタンを押してしまいがち
  • 電源キーと間違って数字の3を押していること多々
  • サブディスプレイの表示内容は変更できないのが残念。特に、メインディスプレイに表示する時計を 24時間表記にしても、サブディスプレイは 12時間表記固定なのはなぜ
  • 外部メモリが microSD に。メモステどこーーー
  • カメラが AF じゃなくなった。代わりにマクロ切り替えが可能に

ざっとこんな感じでしょうか。あとは直接は関係ないんですが、鞄にしまう時にキーロックを押したくなるとか、開くときにワンプッシュオープンボタンを探してしまうとか、そもそも携帯が鳴ったときに「開く」という行為を忘れて「メールが読めない」とか一瞬戸惑うとかもあります。まだ慣れていないせいだとは思うのですが、「携帯を開く」という行為そのものが面倒です。ストレート端末信者の知り合いが、「どんなに機能やデザインがよくても、ストレート以外は絶対ダメ」といっていたけれど、こういうことだったのか、とよくわかりました。

カメラについては、私の歴代カメラ付き携帯史上初めて、縦位置で撮るカメラになりました(QVGAサイズまでですが。それより大きいのは横位置みたい)。これまでのは何故か、素直に撮ると横位置ばかりだったんですよねぇ。縦位置で撮るのに憧れていたので(何)、妙に嬉しいです。写真のサンプル貼っておきますね。

DSC00001 DSC00002

2枚目の方はちょっとぼんやりしているけれど、空の青がいい感じです。

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: