cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

March 10, 2007

ビックカメラのポイントカードをケータイに

お財布の中のカードを減らすために、ビックカメラのポイントカード機能を携帯へ。当然(?)ながら、Felica 搭載の携帯電話が必要です。

手続きは店頭の総合案内カウンターで

  1. ポイントカードとの本人確認のため、名前と住所の確認ができる証明書を提示(店員に見せるだけでコピー等はとられません)
  2. ポイントカードと携帯を預けて、アプリダウンロード用の QRコードを発行してもらう(遠目に見ていただけ & 推測ですが、この時点でポイントカードと Felica の紐付けをしている模様)
  3. その場で QRコードを読み取り、アプリをダウンロード
  4. ダウンロード後そのままアプリを起動し、ポイントカードの番号とアプリに登録された番号の照合

という手順で終了です。アプリについての説明もしてもらえますので、不明点があればその場で確認できます。通常はポイントカードなしでサービスを受けられますが、機種変更などで再登録する際に必要になるので、カードもきちんと保管しておきましょう。

携帯の機種変更の際は、先にアプリと登録情報を削除してから、新しい携帯とポイントカードを店頭に持参して手続きのようです。先に旧携帯のアプリが残っていると、新しい携帯と紐付けできなくなるので、手続きが若干面倒になるそうです。

次はヨドバシカメラのポイントカードだ。

Comment(s)
215 : BlogPetのしろくろ : 2007/03/13 11:20

手続きがなるんだけど、よくわかんない♪

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: