cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

May 28, 2007

Amazon で Edy 決済

先週末のこと。Amazon に Nintendo DS Lite が入荷していることに気付いてしまい、一瞬悩んだもののとりあえずカートへイン。悩んだのは、初期型 DS を既に持っているからで、ゲームをやる分にはまったく困っていない状態だったからです。支払いまで済ませないと確保されないはずなので、そのまま支払い処理まで Go。そして、決済方法は Edy 払いにしました。Edy 払いを使ってみたかったのと、決済完了まで多少の猶予ができるので。いつもクレジットカードで払っているので知らなかったんですが、カードとか代引き以外の決済方法だと 5日以内に手続きをすればよいのですね。ということは、逆に言うと 5日間は考える時間があるわけで。

週末は某オフ会があったりもしてさんざん悩んでいたんですけど、まぁ液晶が綺麗になるし軽くなるし。いざとなったら親に貸してもいいし。とか自分に言い訳して決済の手続きへ。半分くらいは「Edy 払いを使ってみたかった」だけちゃうんかと。

せっかくなので、Amazon で Edy 決済する場合の手順を書いておきます。

  1. 支払い方法の選択で、「コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払い(先払い)」を選択して手続きを完了させる
  2. 注文確認のメールのあとに、支払い番号通知のメールがくる。
    • 先に払ってしまって、もしタイミング悪く在庫切れになったらどうするんだろう? と少し心配だったのですが、商品が確保されてから支払い番号通知のメールがくるので、大体安心です。
  3. 支払い番号通知メールの中にあるリンクをクリックすると、Amazon の確認ページへ飛ぶ
    • このリンクは注文ごとのユニークなものらしく、表示された確認ページにはすでに金額がセットされています。
  4. 確認ページで支払い方法を選択する
    • 私はモバイルEdy を利用しました。Edy カードの場合は、PaSoRi が必要です。
  5. 決済に使用する携帯電話のメールアドレスを入力する
  6. ビットワレットから携帯電話宛にメールが届く
    • 携帯で受信フィルタを設定している場合は、予めビットワレットのドメインを受信許可に設定しておく必要があります。
  7. 携帯に届いたメールにあるリンクをクリックすると自動的に Edy アプリが起動するので、指示に従って進める
  8. 決済完了

のような流れになります。

クレジットカード決済に比べると手順が多いので面倒に見えますが、カードの情報を入れなくて済むのはちょっと安心……かも? いや既に記録されてしまっているのであまり関係ないですけどね。

Comment(s)
240 : BlogPetのしろくろ : 2007/05/29 15:25

きのうしろくろが、金額が受信したよ♪

241 : BlogPetのしろくろ : 2007/06/05 12:52

しろくろがリンクをする?

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: