cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

July 16, 2007

プラチナライン勧誘電話

N○Tコ○ュニケーショ○ズと名乗る人から「このたび基本の通話料金が安くなりましたが、お客様の了承を得ないと高いままになります(ので登録してください)」という電話が。うちは未だに昔ながらの NTT回線を利用しているので、マイラインとかまだ有効なはずなんですが、はっきり言ってこの会社は設定されていません。

なんだか言っていることが腑に落ちないので、ちょっと突っ込んでみると、「マイラインで登録していなくても、NT○グループの回線を利用しているので料金がかかるんです」のような説明。ますます意味がわからん。物理的に使用している回線はそうかもしれないし、料金もかかっているかもしれないけれど、それは今契約している会社の料金に含まれているものでしょう。ここまでも、何を言っても基本的に同じことを繰り返すだけで、「登録しないと通話料金が安くならない」という部分を強調されるだけ。「昔の ○TT なら自動的に値下げもできましたが、今は民間会社なので、現在の契約内容と変更する場合はお客様の了解がないとできないのです」とかもっともらしいことを言う。

「電話じゃよくわからないので、書類を送ってください」と言うと、「説明用の書類はないので、申込書になります」。その申込書に、料金について詳しく書かれているのか? と訊くと「書いてありません。市内通話8円、市外通話が15円で固定ということだけです」。やっぱりよくわからない。

自分アンテナが怪しいと感じ始めたので、さらに突っ込んでいろいろ訊くと、やっと「プラチナライン」という単語がでてきた。要するに、マイラインの登録も変更させたいわけですね。最初の話と意味が全然違うじゃん。変更するとしても、こういう胡散臭い説明をする代理店(たぶん)経由ではやりたくない。たとえ結果的に安くなったとしても、納得して変更するのとそうじゃないのとは意味が違うんですよ。というか、本当に「安くなってお得ですよ」と思っているなら、最初からありのままに説明すればいいわけで。重要なところをぼかして説明するから印象が悪い。

ということで、「変更したくなったらこちらから申し込みます」と言ってお引取り願いました。

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: