cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

November 11, 2007

Zeiss の MCプロテクター

ソニーのデジタル一眼レフ αシリーズ のアクセサリとして、T* コーティングのフィルタが出るらしいと聞いて、新しいカメラはアクセサリも豊富でいいなぁ、とか思っていたところ、フィルタなら機種とか関係ないじゃーんと気づいたのであわてて買ってきました。

PICT3095

αのアクセサリ扱いなので、こんなオレンジのパッケージです。

PICT3097

αと Zeiss ロゴ入りのケースが同梱されています。

PICT3098

側面にはしっかりと T* の刻印が!

PICT3099

しかし、角度を変えると SONY のロゴががが。3枚目は綺麗に撮れてるのに、こっちがブレてるあたり、動揺の表れでしょうか(とかいう。SONY が嫌いなわけではないけれど、これを CONTAX ボディにつけるのはちょっと違和感がありますね。

PICT3101

Planar T* 50/1.4 につけたところ。この角度からなら SONY ロゴは見えないし、名より実を取りましょう。

まぁ、T* コーティングだからって普通のプロテクターとどの程度違いがあるのかわかりませんが、気分が良いので満足です。

ちなみに、梱包からフィルターを外しにくくて、いきなり指紋をべとーっとつけてしまいました。これから買われる方はご注意を。

Comment(s)
272 : BlogPetのしろくろ : 2007/11/12 13:20

るりるりが計算するの?

277 : Anonymous : 2007/12/14 11:17

こんにちは、コンタックスとコンタレックスを使ってますがどちらも骨董価格なので、α用はちょっと興味がありました。
しかし、Zeissロゴだけにしてほしかったなあ。
コンタックス用もソフターはCarl Zeissロゴだったから期待していたんですが・・・。
Ariaは軽くて、チョイ小さく携行が良いカメラです。
コンタックス用レンズは一部相場が底なので余裕があったら数本持っておくのもいいかもしれません。

278 : 瑠璃 : 2007/12/18 23:24

こんばんは。返信が遅くなり、申し訳ありません。
コンタックス仲間ですね。うれしいです。純正品は出回っている数も少ないのでお高いですよね。Ariaのファインダースクリーンも探しているのですが、なかなか出会うことができません。
レンズは、先日Makro-Planarを1本買いました。もちろん普通のPlanarとは違う楽しみはあるんですが、画角が50mmと60mmと近いので、そろそろ広角が欲しくなってきたところです。物欲はつきません。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: