cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

May 10, 2008

ダーウィン展とガラパゴス

国立科学博物館で「ダーウィン展」を開催中とのことで、隠れガラパゴスサポーターの私としてはこれは行かなくてはなるまい、という個人的な義務感により行ってきました。とはいえ、内容的には「ガラパゴス」ではなくダーウィンの生涯とその功績がメインなわけで、今まで知らなかったエピソードがたくさん紹介されていて、とても興味深いものでした。中には資料の展示のほかにゾウガメの「太郎」もいて、その食事風景を見ていたら懐かしかったりほっとしたりで時間が経つのも忘れてしまい、係員に注意されてしまうほどでした。行ってよかったです。

ちなみに、私が行ったのは午前中でしたが、ゴールデンウィーク直後のせいかあまり混雑しておらず、ゆっくり観て回ることができました。ただ、展示と照明のレイアウトが悪いのか、解説文のパネルに人の影が入ってしまい、暗くて読めないという場面がたびたびありました。そのあたりだけが残念。

ダーウィン展は、東京のあと大阪でも開催されるので、お近くの方は是非観にいってほしいです。

そしてタイムリーなことに、イギリス BBC 制作のガラパゴスに関するドキュメンタリーの DVD-BOX が発売されるということで、早速 Amazon に予約を入れました。これは 3月にテレビで放送された、竹野内豊さん出演の「地球創世ミステリー マザー・プラネット」に使用されたBBCの映像の完全版だそうです。今なら 26%OFF でとってもお得。

BBC ガラパゴス DVD-BOX
BBC ガラパゴス DVD-BOX
  • ASIN: B00162LQTK
  • [DVD]
  • ジェネオン エンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
Comment(s)
299 : BlogPetのしろくろ : 2008/05/15 10:25

きょうしろくろは注意した。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: