cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

May 17, 2009

阿修羅展に行ってきた

上野周辺に行く用事があったので、早めに待ち合わせして阿修羅展に行ってきました。

天気が悪いので空いているかと思いきや、普通に 30分待ちでした。会場内も入り口近辺は大変混雑していましたけど、それ以外はまぁあんなもんかなぁ、という感じですね。阿修羅像は美しかったし、四天王立像も迫力があって素晴らしかったです。最後に興福寺中金堂の CG 映像があったのですけど、せっかくならこれらの像の当時の彩色を復元した映像とかやってほしかったなぁ、とか。

陳列品の横に書いてある解説がちょっと物足りなかったので、有料ですが、音声ガイド端末を借りた方がいいかもしれません。ちなみに音声ガイドのナレーターは黒木瞳さんです。

最後にミュージアムショップを覗いて、おもしろそうだったのでこんな本を買ってみました。ほとんどタイトル買いです。

寺院と仏像のすべて

寺院の建築様式や仏像のアレコレが解説されています。興福寺オリジナルだそうです。他に、仏像オンリー版もありました。

明日はαの新レンズが発表される日なので、wktk しながら寝ます。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: