cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

August 23, 2009

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版

2月に Amazon.co.uk から「シェルブールの雨傘」の DVD を買ったのですが、国内でもデジタルリマスター版が出ていたことを知りました。

このデジタルリマスター版は今年の 7月発売なので、つい最近出たのですね。同じ映画の DVD を 2枚買ってもしょうがないかなぁという気持ちもあり、やはり日本語字幕が欲しいという気持ちもあり、購入するかどうかちょっと悩み中です。デジタルリマスター版ということで画質がどのくらい向上しているのかも気になるし。

余談ですが、Amazon レビューのこのコメントがとても素晴らしいので引用させていただきます。こういう、はっきりと台詞で表現するのではなく「匂わす」という表現手法は大好きなので、それを殺してしまう字幕はちょっと残念です。時間があったら、UK 版の英語字幕がどうなっているのか確認してみようと思います。

つまり、ここを「アンジュー」とセリフで言わせる事によって、土地勘のある人(フランス人)には「そんなの絶対に雪が降っている夜道をたまたま回り道して来る訳が無い。ジュヌヴィエーヴはギーに会うために、本当のさよならを言うために、わざわざやって来たんだ」と分かるようになっているのである。新しい字幕が「田舎」と書いたのは悔やまれる。

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: