cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

October 24, 2009

探しものはなんですか

昨日、退社まぎわに、いつもつけているブレスレットがないことに気づいたのですが、デスクの上を探しても見あたらないので、自宅に置いてきたのかとそのまま帰宅したのですが。家に着いてみたらばやっぱりなくて。さぁどうしましょう。

普通に職場に忘れただけなら月曜日でも大丈夫だと思うのですが、帰り際にデスクに見あたらなかったということは、最悪、他のゴミと一緒にゴミ箱へ……なんてことも可能性としてはゼロではないので、今日探しに行きました。月曜日の朝では、ゴミが回収されてしまっているからです。あぁ、今日はゆっくり寝ようと思ったのに。(マテ

なんとかお昼過ぎくらいに職場の最寄り駅につきまして、ところが、ここで突然、ビルに入るためのカードキーを忘れたことに気づきました。あうあう。今日はもう諦めて帰ろうか、とも思いましたが、確か午前中は出社予定の人がいたはず。その人がまだいてくれれば中から開けてもらえるので、期待しつつとりあえず職場のビルまで行くと、正面玄関が普通に開いていました。あー、正面が閉まっているのは日曜日だけなのね。しかし、まだまだハードルはあるのです。

今度は、フロアのセキュリティが解除されているかどうかが問題です。これも中に人がいれば、イコール解除されているので問題ないのですが、1階にある表示を見たら警戒中の表示。はい、中には誰もいません。しかし、正面玄関が開いていたということは管理会社の人がいるはずなので、管理室の方にお願いしてセキュリティを解除してもらいました。はぁ~顔を覚えてもらっていてよかった。

そんな感じでいくつものハードルを越え、なんとか自分の席へたどり着きました。もう一度デスクの上を確認しましたが、やっぱりありません。自分用のマグカップを洗うときに外して置き忘れたのでは?と、給湯室も確認しましたがありません。残るはゴミ箱……の前に、昨日の自分の行動を思い出して、いつもと違うことはしなかったか考えたところ、いつもは席で昼食なのに、昨日に限って外食したことを思い出しました。えーでもわざわざ外したかな?などと考えつつ引き出しにしまってあるランチバッグを取り出したら……あった!あったよ、ママン! というわけで無事に、そして意外とあっさり見つかりました。ゴミ箱あさりをすることにならなくてよかったです。

帰りに(ロックしてもらうために)また管理室によったところ、「もういいの?」と言われ、恥ずかしくて「忘れ物を取りに来ただけ」とは言えず、つまんないことでお騒がせしてすみません、と心の中で謝りながら職場を後にしました。そんな一日。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: