cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

October 25, 2009

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

ついに、αマウントレンズ DT 30mm F2.8 Macro が発売されました。APS-C サイズで標準単焦点として使えそうなレンズなので、発表されたときから待ってました!

実際に発売されたのは 22日で、もちろん(?)発売日にゲットしていたのですが、あまり写真を撮っていなかったので日記には書いていませんでした。

昨日、外に出たついでに少し撮ってみましたが「お散歩用お手軽レンズでついでにマクロ撮影もできちゃいます」っていう感じでとても良いです。言われてみれば少し周辺減光はありますが、私にはこのくらいなら気にならないというか、むしろあっていい、というレベル。

DSC04753

DSC04761

DSC04769

上から、ほぼ最短での撮影例、いかにもマクロっぽい例、周辺減光が目立つ例です。まぁ、一枚目はほとんどネタですけど。一枚目でも最短ではないです。本当にギリギリまで寄ると、影が写りこんでしまうので。ホコリまで写っていてお恥ずかしいというか、テストにちょうどよかったというか。等倍撮影するなら、ワーキングディスタンス重視の方がいいですね。

カメラはできるだけ持ち出して撮らないともったいないので、このレンズだと気軽に持ち出せそうでいいですね。とりあえずキットレンズの次レンズを迷っている人にはいいんじゃないかなぁ、と思います。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: