cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

November 01, 2009

USB赤外線アダプタ SD-IRU1S

PC で赤外線通信ポートとして使える SD-IRU1S を買いました。富士フイルムのモバイルプリンタ Pivi 用です。

販売ページにある仕様を見ると、「Windows98SE / Me / 2000 / XP」となっているので若干の不安はありましたが、動作報告に Vista もあったので、まぁなんとかなるだろうと思ってポチりました。それほど高い品物ではないので、駄目なら他の Pivi ユーザーにあげればいいかな、とかあとづけで考えたりもしましたが、Windows Vista Home Premium で問題なく動作しています。

ドライバCD が同梱されているのですが、これが 8cm CD でして、うちの PC の ドライブは縦に設置されているためずれてしまって読み込めません。どうしたものかと困っていたら、Shop U さんのサイトからダウンロードできるようになっていたので、そちらからドライバをインストールすることができて、大変助かりました。

ちなみに Pivi でのプリントは、PC でシャープネスを強めにかけてから送信すると綺麗に仕上がるようです。私が持っているのは MP-70 ですが、後継機である MP-300 ではシャープネス処理ができるようなので、MP-300 ならもっと綺麗にプリントできるかもしれませんが。

あと、IrDA で巨大なファイルを送信すると時間がかかるので、ある程度小さくリサイズするのをおすすめします。私は 800×600 ピクセル程度にしてプリントしましたが、充分綺麗にプリントできます。

富士フイルム モバイルプリンタMP-300 MPPMP-300BK
富士フイルム モバイルプリンタMP-300 MPPMP-300BK
  • ASIN: B000G0MIB8
  • [エレクトロニクス]
  • 富士フイルム
Amazon.co.jp で詳細を見る
コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: