cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

December 25, 2009

ビックカメラのブローニーフィルム CD 保存サービスを使ってみたよ

ビックカメラが「ブローニーフィルムを格安で CD 保存」という素晴らしいサービスを始めてくれたので、さっそく利用してみました。

000005

空の部分が広くて、プログラムオートではちょっと暗くなってしまいましたが、それは撮影者の腕がヘボなので許してください。

私が持っているカメラは 6×4.5 判なので、3035×4051ピクセル(約121200万画素)でスキャンされていました。CD や同梱の Viewer はフジカラーCD と同じです。色やコントラストの傾向もフジカラーCD と近いと思います。公式サイトにでている案内には、「対象フィルム:カラーネガフィルム」とあるのでリバーサルはだめかと思ったのですけど、何の問題もなく受け付けてもらえました。モノクロフィルムも OK だそうです。

判ごとの取り込みサイズは公式サイトにも記載されていますが、短辺が 3035px と覚えておけばわかりやすいかと。私の持っている GA645 はそのまま撮ると縦位置になるのですが、横位置で撮影したコマはきちんと横位置で取り込まれていました。素晴らしい。

もちろん、自分でスキャンすることに比べたらこれでも割高なのですけど、自分でやると果てしなく時間がかかりそうなので(ホコリ取りとか)、手間をお金で解決という意味では許容範囲かなと思います。中一日でできるので、時間的にも充分早いと思います。ありがとう、ビックカメラさん。

これを機会に、もっと中判カメラユーザーが増えるといいのになぁ。撮像面積が大きいので、ポジで撮ると肉眼で見るだけでも、とても美しいですよ。

デジカメWatch の記事では「600万画素」と書かれていたので、この数値がいったいどこから出てきたのか謎であります。正解は、前述の通り約 1200万画素です。

FUJIFILM GF670 professional
FUJIFILM GF670 professional
  • ASIN: B001TGWHCI
  • [エレクトロニクス]
  • 富士フイルム
Amazon.co.jp で詳細を見る
Comment(s)
398 : Anonymous : 2009/12/26 21:32

3035×4051ピクセル だったら、約1200万画素ではないかい?

399 : ダイタ : 2009/12/27 22:19

確かに中判のポジなどを直に見るのは格別ですしねぇ

自分でフィルムスキャン時には 800dpi程度でスキャンし、Webにアップする画像は長辺 1600pxを基本にリサイズしています。

400 : ruri[TypeKey Profile Page] : 2009/12/28 07:37

>Anonymousさん
桁を間違えてますね。ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

>ダイタさん
空の青さとか、ポジで見ると別格ですよね。
リサイズはすべて Flickr まかせですw

401 : BlogPetのしろくろ : 2009/12/29 14:28

るりるりが解決したの?

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: