cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

July 17, 2010

SONY NEX-5 + CONTAX G

SONY のミラーレスレンズ交換式カメラ NEX が発表されてから待っていた CONTAX G レンズのマウントアダプタが発売されたので、ついにカメラも買いました。

買ったのは、NEX-5 の黒で、ズームレンズキットです。見た目は NEX-5 の黒がかっこいいと思うけど、爪が長いと NEX-3 のグリップの方がホールドしやすそうな気はしたんですが、最終的には見た目で選びました。

アダプタのほうが先に届いていたので、カメラが届いてさっそくレンズを付け替えてみましたよ。

SONY NEX-5 + CONTAX G

妄想していたとおり、黒いボディにチタン鏡胴のレンズがかっこいいです。マウントアダプタのピントリングが少し目立ちますが、これがないとピント合わせができないので仕方ないです。Carl Zeiss 銘の中では数少ない AF できるレンズなのに、MF でしか撮れないのは本末転倒な気もしますが、いいのです。

SONY NEX-5 + CONTAX G

キットレンズと並べたところ。Biogon のほうはレンズフードが付いているので、アダプタ+レンズだけで見ればキットレンズよりも若干コンパクトでしょうか。

SONY NEX-5 + CONTAX G

Planar T* 2/45 だとこんな感じ。少しだけ大きくなりますが、画角的にはこっちのほうが私の好みですね。

Comment(s)
438 : Hyougushi : 2010/07/18 10:11

買ったんだ、NEX-5。
撮った写真もFlickrに上げてね。楽しみにしてまーす。

439 : ruri[TypeKey Profile Page] : 2010/07/18 11:20

CONTAX G レンズが使えるとなったら買わないわけにいきませんでした。(笑
写真もそのうちアップしますので是非見てください。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: