cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

July 22, 2010

NEX-5 マウントアダプタの奨め

NEX-5 + CONTAX G Planar T* 2/45 という組み合わせで毎日持ち歩いています。MFアシストにもずいぶん慣れてきて、写真を撮るのがすごく楽しくなってきました。

CONTAX G レンズがデジタルで使える、というただそれだけで買ったはいいものの、元は AF レンズなのに MF しか使えないし、面倒になってすぐ飽きるかも?と思っていたのです。実は。

ところがどっこい、大きくて綺麗な背面液晶 + MFアシストのおかげでピント合わせが苦にならないのです。もちろん、AF に比べると 1枚撮るのに時間はかかりますが、無理に中央でピント合わせする必要もないので、純粋に撮りたい構図で撮りたいように撮ることができるのです。

ただ、注意しなければいけないこともあって、レンズ情報がボディに伝わらないせいか、ISO感度を AUTO にしていてもなかなか感度が上がってくれません。純正の Eマウントレンズだとあっという間に ISO800 とかまで上がってしまうのですけどね。以前の機種なら、逆に ISO800 なんて上がりすぎ!と思っていたのでしょうけど、NEX-5 に限っては、高感度でもあまりノイジーにならないので ISO1600 くらいまではあまり気にせず使えます。感度が上がらないまま室内で撮影しようとすると、あっという間に手ぶれしてしまうので、潔く手動で感度を上げて、シャッタースピードを稼いだほうが満足できる絵が得られそうです。

DSC00050

このレンズの最短は 50cm なのであまり寄れないかなと思っていましたが、ごはん撮りにもちょうどいい感じです。確かこの写真は F4 あたり。

DSC00047

こういうどうでもいい写真が結構気に入っていたりします。

Comment(s)
440 : BlogPetのしろくろ : 2010/07/23 14:42

きょうしろくろはマウントアダプタみたいな背面♪

441 : brubeck : 2010/07/25 19:05

はじめまして。
検索をしてまして、たまたまこちらを見つけた次第。
私もじつは、nex-5にplanar35mmをつけて遊んでおります。

iso感度の件ですが、絞り優先にしていると1/30を下限にして感度が上がってゆきますね。しかしおっしゃるように、これでは手ぶれを誘発します。

私は暗いなと思ったら、シャッター速度優先にしてしまい、ダイヤルで1/80に設定します。isoAUTOにしていれば、そのシャッター速度で適正露出になるように、感度が上がってくれます。これは便利ですよ。

Mモードにしているとiso200で固定されるようですね。
AとSモードはisoAUTOが働いてくれます。
PモードはAモードと挙動は同じだと思います。

ご参考まで。

442 : ruri[TypeKey Profile Page] : 2010/07/25 22:31

brubeckさんはじめまして。
なるほど、絞りはレンズ側で決められるので、シャッタースピード優先にすればいいのですね。純正レンズでは絞り優先ばかり使っているので、そのままの設定で撮っていました。
絞り優先では1/30が下限だったのですか。手ぶれ補正が聞くならそのくらいでも大丈夫かもしれませんが、補正なしだと少しきついですね。
いろいろと、とても参考になりました。ありがとうございます。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: