cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

September 17, 2010

Flickr の写真を iPod touch (iPhone) にダウンロードする iPhone アプリ

ずーっと探していた「Flickr にアップロードしてある自分の写真をまとめて iPod touch にダウンロードしてくれる」アプリを、やっと見つけました。Photo Wallet: Flickr :: Sync Photos and Videos というアプリです。

今持っている iPod touch を買うときに、写真も入れて持ち歩けるようにと当時一番容量の多い 64GB モデルを購入したのに、PC から直接入れるのが面倒でまったく入れていませんでした。でも、これで簡単に Flickr と iPod touch が同期できるのです。嬉しいなぁ。ダウンロードしてくるのはオリジナルサイズではなく長辺 500px の画像なので、容量も喰いません。

この記事を書く前にぐぐったのですが、日本語の情報が少ないようなのでちょっと紹介してみます。UI は英語のみですが、複雑な機能はないので誰でも使えるとは思いますけど。

IMG_0035

アプリをダウンロードして最初に起動するとこのような画面が表示されますので、「Authorize Account」をタップすると、Flickr のアカウント認証に飛びます。ここでインターネットにつながっていないと、先に進めません。

IMG_0041

アカウント認証が完了したら、ダウンロードする写真を設定します。これは設定済みの画面なので、初期状態とはちょっと違いますがその辺は適当に。私は試していませんが、複数のアカウントも設定できるみたいです。

IMG_0036

Set の一覧が表示されますので、同期(ダウンロード)する Set を選びます。デフォルトは全選択されているので、同期する必要のない Set は、タップして無効にします。基本は、Set 単位ですが、Flickr の Set に入っていない写真は「Unsorted Photos」という名前で一覧の最後に出てきます。写真の公開設定に関係なく、選択されている Set に含まれる写真はすべてダウンロードされます。

あと、Set 名の表示にバグがあるようです。半角英数字で始まり日本語と混在する名前は、最初の英数字部分が表示されません。混在していても、日本語始まりなら問題ないようです。へんなの。バグ報告すれば修正してもらえるのかなぁ。英語で報告しなきゃならないのでちょっと大変そう……。

IMG_0037

同期の設定が終わったら、「Sync」の画面からダウンロードを開始します。これまた同期後の画面なので初期状態とは違いますが、そこはまた適当に。Contents が同期済みの写真の枚数で、Available to Sync は、未同期の写真の枚数ですね。初回だけは過去の写真をすべて同期するのでダウンロードに時間がかかりますが、2回目以降は差分だけになると思います。

IMG_0038

ダウンロードが終わると、「Photos」にこんな感じで表示されます。Set 名をタップすると、

IMG_0040

Set に含まれる写真のサムネイルが表示されます。

サムネイルをタップすると、その写真が全画面表示され、画面の下の方にメニューらしきアイコンが表示されます。そのまま指でスライドすれば次の写真が表示されますし、三角の再生ボタンのようなアイコンをタップすれば、スライドショーで表示されます。

IMG_0039

tag から選んで写真を表示することもできます。

ここまではおおむね満足なのですが、ひとつだけ残念なところが。全画面表示やスライドショーでは、写真の回転方向は反映されません。だから Set の中に縦位置と横位置の写真が混ざっていても、常に写真の長辺が画面の長辺方向に表示されます。ちなみに、iPod touch 自体の向きにも関係ないです。

あと、このアプリ上では拡大表示できません。このアプリから iPod touch (iPhone) の Camera Roll に保存できるので、そうすればもちろん回転も拡大もできますが、オリジナルサイズをダウンロードしているわけではないので、拡大してもガタガタになるだけであまり意味がないですけど。

とにかく楽に保存できて楽に整理できるので、Flickr ユーザーで iPhone か iPod touch を持っている人にはお勧めです。

iPad アプリもあります。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: