cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

December 15, 2010

135 の ASTIA 100F が販売終了

富士フイルムのリバーサルフィルム ASTIA 100F の 135(35mm)判 が販売終了だそうです。個人的には、ASTIA 100F は中判でよく使っているので、終了するのが 135 でまだ助かったという感があるのは否定しませんが、しかし 120 の ASTIA がなくなる日がいつか来るのかもしれません。そうなったらどうしよう(涙目

しかも、代替推奨品が PROVIA 100F だなんて、ご冗談でしょう富士フイルムさん、と言いたいです。

フジクロームポジショニング

このチャートは、富士フイルムで公開されているテクニカルハンドブックに掲載されているものです。それぞれのチャートでの、ASTIA 100F と PROVIA 100F の位置をご確認ください。ASTIA 100F と PROVIA 100F じゃまったく違うじゃないですか。まだ Sensia があればよかったのでしょうけど、Sensia のほうが先にすでに販売終了してしまっています。そう考えると、現行フィルムで一番近いのは確かに PROVIA 100F なんですが、でもねぇ……。

う~ん、135 で使う予定はなかったですが、とりあえず今度時間のあるときに店頭に残っていたら買いだめしようと思います。

Sensia 販売終了は、私の勘違いでした。

FUJIFILM コンパクトカメラ KLASSE W +H
FUJIFILM コンパクトカメラ KLASSE W +H
  • ASIN: B000PKG9GE
  • [Personal Computers]
  • 富士フイルム
Amazon.co.jp で詳細を見る
コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: