cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

December 27, 2010

AroundMe は GPS がなくても使える

位置情報から、周辺にあるお店を教えてくれる「AroundMe」という iPhone アプリがあります。位置情報が必要なのでてっきり GPS のない iPod touch では使えないのかと思いましたが、お試しでダウンロードしてみたらちゃんと使えました!

aroundme01

アプリを起動すると通常のメニューが表示されます。画面の一番下をみると、GPS はないはずなのに緯度と経度が表示されています。WiFi からでも拾っているんでしょうか?

aroundme03

お店を選ぶと、

aroundme04

ちゃんと地図も表示されます。青いのが現在地で、赤いのが目的地ですね。

実際にこのときにいた場所は青い地点ではなかったので誤差はありますが、それでも自分の現在地すらもわからないような状況でなければ、充分使えます。ただ、お店の情報が表示できなくなるのでオフラインではさすがに使えません。

あともうひとつ困ったのが、お店のカテゴリと実際に表示されるお店がめちゃくちゃなこと。これはこの地点だけの問題なのかアプリ全体の問題なのかはわからないのですが。この時はスタバに行きたかったので最初は「コーヒー」を選んだのですが、その検索結果は次の通りでした。

aroundme02

ダッキーダックあたりはまぁ許容範囲として、日本料理のお店は明らかにカテゴリ違いだと思うのですが(笑。あやうく、この周辺にスタバはないものと諦めそうになりましたが、念のためにと「レストラン」で検索したら、2番目の画像のようにスタバが表示されたわけです。諦めずに、すべて開いてみることが重要ですね!

AroundMe は以前は有料だったようですが、現在は無料でダウンロードでき、有料版にアップグレードすると広告が出なくなるしくみです。ちょっとお茶するところを探したい、というときにはとても便利ですね。

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: