cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

January 15, 2011

歯科検診

歯科検診に行ってきました。カルテによると、なんと 4年ぶり。

今日行ったのは前回の検診から間が空いてしまったというのもあるけれど、最近いろいろ調子が悪いので早いうちに確認したほうがいいかなと思ったからです。

学校でやった歯の検査のように先生が番号を言いながら順番に診ていって、特に虫歯という言葉が出ずに最後まで辿り着きました。あれ?虫歯ないんですか。覚悟していたんですけど。子供の頃に治療した時の詰め物も、まだ詰め直さなくても大丈夫らしいです。先生の笑いながら「よくもってるねぇ」との言葉に、誉められているのか呆れられているのか若干迷いましたが、たぶん誉められているのです。

先月くらいに、歯磨きの時に頻繁に出血していたので検査前にそれも伝えてあったのですけど、特に今は問題ないとのこと。一時的に炎症でも起こしていたのでは?ということです。なにも問題なくて安心しました。歯を食いしばる癖に注意というのはいつも通り。

磨き方も基本的には問題ないようですが、歯並びが悪いところにたまっていた歯石をとってもらって、全体をクリーニングしてもらって、本日は終了。

次はちゃんと 1年後に行きたいです。せめて 2012年中に……。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: