cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

February 02, 2011

B747 Forever

ひと足早く、ジャンボのお別れ記念フライトに行ってきました。

DSC01026

公式にも「惜別ジャンボ 国内線専用機-400D 退役フライト 2日間」なんていうツアーがあるのですけど、そういう方々(何)に比べるとゆるーいファンなので、そういうのに参加するにはちょっと腰が引けるというか。ツアーだと競争率が高くて希望の席に座れるかどうかわからないのと、機内販売があるかどうかも不明だったので、通常の定期便で往復しましたよ。

ジャンボと言えば、やはり他の機種では体験できない「Aコン」か「2階席」がいいですよね。今回は、ちょうどマイルの期限切れで交換した クラスJ-eクーポン があったので、AコンのクラスJ にしました。Aコンというのは、1階客室最前方の部分です。ドアよりも前方にあるので、隔離されているというか、通路を通過していく人がほとんどいないので、落ち着くのですよね。実は、予約時に希望の座席を確保するのにちょっと苦労したのですが、それを書くと長くなるのでやめておきます。

一応、往復での座席番号は変えたのですが、両方とも Aコン なので、折り返し便の復路で「あのお客さんさっきも乗ってたわ」とか恥をかくのはもう遠慮したいので(謎)、往路で機内販売品を買ったときにこちらから「今日の帰りも乗るんですけど」と、CAさんにカミングアウト。やっぱり、折り返し便も同じ人が乗務するそうで、先に話しておいて本当によかったです。(汗

でも思い切ってカミングアウトしたおかげで、CA さんからメッセージカードを頂いたり、ジャンボの話に花を咲かせたり、機内のあちこちで写真を撮らせてもらったり、とてもとても気を遣っていただいてしまいました。あちこちといっても、コックピットとかじゃないですよ、念のため。

JAL のジャンボが退役しても ANA のジャンボはまだしばらく飛んでいるとは思いますが、それも退役予定なので時間の問題です。あーほんとうにさみしい。でも、今日うれしかった、楽しかったという想いは私だけの大切なものです。ずっとずっと胸に残り続けるでしょう。

DSC01105

機内販売で無事にゲットしたストラップは、しっかり使っていますよ。もちろん、保存用は別にあります。(ぉ

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: