cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

November 01, 2012

パケ・ホーダイ解約

とても久しぶりの日記になってしまいました。書きたいことはいろいろあったんですが、Twitter とかに比べると、やはりある程度まとまった時間がないと書けないものですね。

10月末で、ついにメイン携帯のパケ・ホーダイを解約しました。

iPod touch + Wi-Fi ルーターやスマートフォンを使うようになって携帯のパケット通信は減りつつあったんですけど、パケ・ホーダイ ダブルとかパケ・ホーダイ シンプルにしてしまうとパケット単価の違いからほぼ上限近くまで行ってしまいそうな量だったので、それならば上限額の安いパケ・ホーダイのままでいいや、と、今日まで来てしまったのです。途中で一度、スマートフォンを購入する時にドコモショップのおねえさんに相談したのですけど、「iコンシェルを使っているなら変えない方がいいかもしれません」と言われてそのままでした。一度パケ・ホーダイを解約してしまうと元には戻せなくなるので慎重に、という意味も含めてですが。

決定的に携帯のパケット通信が減ったのは、IIJmio の SIM を使うようになってからです。それまでの間はスマートフォンも Wi-Fi ルーター経由で使っていて面倒な部分もあったので、携帯もそこそこ使っていました。スマートフォン単体で使用できるようになると、携帯のパケット通信はキャリアメールと iコンシェルくらいしか使わなくなりました。あとは、モバイルSuica のチャージ。

利用明細を見ると、数ヶ月に渡って「パケット定額のプランを変更しても上限には行かないくらいのパケット量」になっていたし、今後増えることもあまり考えられないので、思い切って解約しました。とはいえ、長年お世話になってきたパケ・ホーダイなのでなんだか名残惜しくて、「翌月から適用」で月半ばでも手続きできるのに延ばし延ばしにしてしまい、当初の予定より1ヶ月遅れでの解約となりました。ありがとう、パケ・ホーダイ。

しばらくの間は タイプシンプルバリュー + パケ・ホーダイ シンプルで様子を見ようと思います。

ところで、今も旧料金プランで使ってる人っているのかしら……。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)