cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

November 25, 2012

お花ジャンボを忘れない

ANA の B747 (ジャンボ)の退役が進んでいますが、JA8956 通称「お花ジャンボ」が今月末で退役らしいという噂を聞いたので、撮影してきました。

DSC01975

ジャンボが使用される便は空席照会すればわかりますが、ポケモンジェットの運航予定は原則非公開なので、事前に知ることはできません(いろいろ駆使して調べればわからないこともないですが)。とはいえ、今やジャンボが飛んでいる路線は限られるので、アタリをつけて、それに合わせて空港へ行きました。

JA8956 は昨夜は福岡でお泊まりで、今朝羽田空港へ到着し、その後沖縄へ飛んでいきました。私は羽田空港で待っていたわけですけど、福岡からの到着は第二ターミナルからは見えない滑走路だったので、着陸シーンは残念ながら撮影することができませんでした。

次の行き先が沖縄ということで、離陸は D 滑走路。一番新しい滑走路で、めちゃくちゃ遠いです。でも見えないわけじゃないからまだよかったですね。ということで、D滑走路を離陸する姿を第二ターミナル展望デッキから撮りましたがこんなです。

DSC02115

そのほかの写真は Flickr の set にしてあります。

お花ジャンボが退役すると、残っているジャンボはたしか 4機くらいです。あと何回乗れるでしょうか。

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)