cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

January 01, 2013

Wishing you a Happy New Year

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年はせめて月 1回は更新したいですね。

さて、二年越しの計画というか、昨年は天候が悪くて断念した「初日の出 with 飛行機」撮影にチャレンジしてきましたよ。場所は、羽田空港第二ターミナルの展望デッキです。

今年は事前に日の出の方位を調べて、デッキから見るとどちらの方角になるか大凡のアタリをつけてから行きました。間に D滑走路が入るので、うまくいけば太陽をバックに離陸する飛行機が撮れる……はずです、理論上は。実際は、便ごとに離陸する位置が異なるのでうまく重なるかどうかわかりません。

いよいよ日の出です。雲が多いですが、切れ間からなんとか太陽を拝むことができました。美しい光です。もう少し昇ってしまうとまた雲にかかってしまうので、シャッターチャンスを逃さないよう、滑走路をじっと見つめてその時を待ちます。

DSC02246

そうして撮れたのがこの写真です。寒かったけど、カメラの背面液晶で確認して思わず顔がにやけそうでした。うれしかったなぁ。若干斜めっているのはご愛敬ということで。JPEG撮って出しなのでまったく修正していません。

帰宅してから調べたら、この機体はシンガポール航空の B777 (9V-SRQ) でした。こういうことも簡単に調べられて、本当にインターネット便利ですw

今年も良い年になりますように!

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)