cheerful*tearful

瑠璃の日常と欠片でできている日記のようなもの。

Article

August 13, 2011

不忍池の蓮

今年も不忍池に行ってまいりました。半分ライフワークと化しています。

7月上旬までは覚えていたのですが、その後仕事がバタバタしたりしていたせいもあってすっかり失念していて、例年より遅くなってしまいました。そのせいか、やはり花は少なめでしたね。(自分比

DSC00334

毎年「朝早く行かなくちゃ」と思いつつ朝起きられなくて遅くなっていたのですが、今年はかなり頑張って、6時過ぎには現地に着きました。この時間だと、まだあまり暑くないのですね。猛暑続きのわりにはかなり快適でした。また、これまではカメラ 2台体制か、ひどいときは 3台担いで行っていたので重量と暑さで体力的にきつかったのですが、今年は思い切って α900 オンリーにしたので、かなり楽でした。撮影時間も短縮できたし。フィルムでも撮りたい気持ちはあったんですが、Fortia SP のストックもなくなったし、時季も遅かったので今年はまぁいいかなー、と。

DSC00278

α900 では、Fortia SP の色乗りに比べると自然な色になりますが、この写真なんかはわりといい感じに色が出ていると気に入っています。ちなみに、クリエイティブスタイルは Standard で彩度のみ +1 しています。今 Flickr に上げている写真は撮って出しですが、Adobe Photoshop Lightroom 3 を買ったので、時間のあるときに RAW からの現像にチャレンジしたいですね。Fortia SP みたいな色が出せるといいんですが。他の写真もよかったら見てください。

関連記事

コメントの投稿

HTML タグは使用できません。

コメント投稿フォーム

情報を登録しますか ? (「いいえ」にチェックして「確認」すると、本文以外の内容が消えます。)

トラックバック送信

トラックバック送信用のフォームです。このフォームを使うことにより、トラックバック機能を実装していない環境の方でも cheerful*tearful の記事に対してトラックバックを送ることができます。

トラックバック機能を実装している環境の方は、このフォームを使わなくても、あてに ping を送信することでこの記事に対してトラックバックを行うことができます。

トラックバック送信フォーム

:

:

:

: